人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後パレード☆ 煮干しふりかけ

食後パレード☆ 煮干しふりかけ_d0339433_10051229.jpg
食事後 恒例の パレードが 始まります

こんなことを する犬も 初めてで

脳のどこかが おかしいかと 思っていました

すまん!

食後パレード☆ 煮干しふりかけ_d0339433_10045647.jpg
今年になって インスタで

ドッグデリの 黒ラブ すずちゃん(前記事)も と知り

まぁ びっくり 安心したのでした

食後パレード☆ 煮干しふりかけ_d0339433_10015409.jpg
出汁をとった 煮干しで ふりかけを 作りました

★煮干し 昆布 ゴマ★

煮干しそのままでは 食べないのですが

これは 美味しい♡ と 言っていただけました

飼い主 シモベ
食後パレード☆ 煮干しふりかけ_d0339433_17450221.jpg

昆布が 消化されるかなぁ と 心配でしたが

二日間 様子見で 大丈夫でした


【茶々丸朝ごはん】材料
きびなご、りんご、人参、大根、ごぼう、しめじ、生姜、日本酒、塩、おから、味噌、煮干し、昆布、ゴマ、納豆、あまに油

【朝のデザート】
鶏手羽先の骨、パン、ブルーベリー、ヨーグルト






かわいい狆ちゃん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

by mariko_chacha | 2018-06-04 10:22 | 犬ご飯 | Comments(8)
Commented by ちゃちゃママ at 2018-06-04 12:37 x
すごい、健康食ですね♪
昆布、うちは、みじん切にしてあげますが、大丈夫ですよ♪
煮干しとゴマの酸化に気を付けてくださいね。
私は、開封すれば、すぐに冷凍しておきます。賞味期限に関係なく!(^^)!

また、気にするかも わかりませんが、おから には気を付けてくださいね。
先代に、かさ増しで、おからをあげてたのですが、手作り食推奨の獣医さんに、止められました。(>_<)
当時の理由は腸に見えない負担がかかるからだそうです。


今は、発酵していない大豆食品に気を付けるということを教わり、いけない理由がまた一つ、わかりました。
豆乳、豆腐、おから…人間もですが、案外 健康食品でなかったのです。(昔の原材料や製法も全く違いますし)
白い食べ物(小麦粉や砂糖)と一緒でリーキーガットの原因になり、色々な病気の原因となっていきます。病院では、症状しか見ないので、リーキーガットなど教えてはくれないです。(>_<)
その意味では、パンやヨーグルトもなんです。(>_<)
調べる きっかけとなれば、幸いです♪
Commented by ありんぼ at 2018-06-05 01:59 x
大好きなオモチャを掲げてパレード( ̄▽ ̄)/いいですねぇ~
食後に、ゴキゲンさんでオモチャを持って来ては「あそべーあそべー なげていいよ」と、とーちゃんとケンカになるほどしつっこく誘って来るのは‥しんきちろう氏です(ノ_-;)
煮干しって、わりと大きいので育ちのよい小型さんには食べにくいかも‥りょうぞうを思い出すと、育ちがガサツでもあった気がします。
ふりかけになったら、風味も増しそうだしおいしそう~(^_^)v
Commented by mariko_chacha at 2018-06-05 15:33
> ちゃちゃママさん
昆布、大丈夫ですね。ずっと消化されないのかなぁ、と思っていました。煮干しとゴマ、そうですね!冷凍すればいいんだわ、ありがとうございます。
おから、気を付けます。うちは手作り食派の獣医さんに薦められました。先日、ちゃちゃママさんからご指摘いただいて抜いてみたのですが、お尻についたりして調子よくなかったのです。ティースプーン1杯であること、大豆、製法とも自然農法の方たちのところのおからであること、から普通のおからよりは安心しています。けれど確かにその通りで、気を付けますね。
10年ほど前に新実先生の本を読んで、白いものは避けた方がよい、ということで私は牛乳やヨーグルトをストップしてみたりしたこともあったのですが・・色々試して行きます。ありがとうございます。
Commented by mariko_chacha at 2018-06-05 15:36
> ありんぼさん
そうそう、しんちゃんは「投げて~」でしたね。それもまた大変だわ(笑)
煮干しね、大きいからダメかと思って、ちっちゃいのを買ってあげてみたけど、ちょっとかじって「おいしくないね~」と言われたの(涙) このふりかけはゴマのせいか、喜んでいます。
Commented by ちゃちゃママ at 2018-06-05 17:09 x
全部 私が先代犬で失敗したことなんです(>_<)
先代は、魚が好きなのに、煮干しを喜ばなかった…
酸化していってたのです。
友達ワンコは、カリカリフードですが、開封時の物と、開封して何日か経ったものと、全く 食いつきが違うのだそう。
酸化ですね。ワンコは本能で見分けますから。
きゅうり とかの生であげる野菜も 違いました。
近所でもらった野菜とスーパーで買った物と。肥料や農薬の違いですね。

パンの耳にヨーグルトもあげてました。
病院に行くほどではないですが、外耳炎の原因だとわかりました。たぶん、砂糖だと思います。
玄米が良いと信じ、毎日ずっとあげてました。
まさか、天日干しでない玄米でないと、免疫を下げたり、自己免疫疾患の原因になるとは…です。
米や大豆の武装している毒の取り方を知りませんでした。
ワンコは寿命が短いので、病気が先か寿命が先かは、わかりませんが、人間だともっと怖いですね。

RO水(逆浸透性膜フィルター)の浄水器に精製塩(>_<)
ミネラルを奪われる水だと知りませんでした。
食を勉強すればするほど、アチャーな事ばかりです。

茶々ママさんは、白い物がいけないと知ってたんですね~!(^^)!
牛乳も乳製品も 牛さんの飲み物であって人間には合わない事、最近周りでも認知され始め、止める人が多くなりました。もっともっと正しい事が広まれば良いと思います。
長文 私の失敗談 失礼しました。
Commented by mariko_chacha at 2018-06-05 19:08
> ちゃちゃママさん
ありがとうございます。ほんとに嬉しいです。
私も先代たちへの償い、自分自身の身体のこと、で茶々のご飯を作っています。
どこまで書いて良いものやら・・と思いつつブログを続けています。自分の記録の為、です。
煮干しの酸化・・納得です。煮干しは小さな魚がほんの少しずつ入ったものを取り寄せています。
生野菜、実は茶々もです。果物も。顔をそむけるのがあって、捨てるのももったいないので私が食べますが(苦笑)、お料理の先生に伺うとこういう薬を使っているのでしょう、と。岩手で、お豆腐屋さんを始め自然農法の方たちがいらっしゃるのですが、地元で買うのはむしろ難しいです。茶々の様子を見ると怖くなり、また自然農法の野菜や果物の方が、皮も食べられるし美味しくて、少しずつ手に入れるようにしています。近くでひっそりと売っているところがあるのですが「あぁ、だからこんなにきれいな犬なんだね。」とベタ褒めされました。「犬の方が鼻きくからねぇ」と。そこもすぐ売り切れるので、飼い主大変です。
パンはできるだけ自分で焼いたものです。形は悪いですが、美味しいです。茶々はパンやお菓子、市販のものは食べません。私もすぐ吹き出物が出ます。
美味しいものを探すと、身体に良いもの、ということで頑張ります!



Commented by ちゃちゃママ at 2018-06-05 21:06 x
食に気を使ってらっしゃる方だなあと思い、色々書かせてもらいました。(^ ^)
勝手に、すみません。
私も、悪い物を取り入れないようにすると、体が敏感になって、良いんだか悪いんだか、思ってしまいます。(⌒-⌒; )
外食すると、軟便や痒み。
甘いお菓子を食べると、ちょっと、喘息気味とか。
まあ、前は、体の声に耳を貸さず、薬に頼ってたんですから。
付き合いもあるし、仕方ないです。
師匠には、1週間に1・2度なら、塩やモリンガで、解毒すれば、問題ないとの言葉に
週末は、水分で、お腹チャポチャポです。(⌒-⌒; )
私は今、本当に断薬出来たことに、感謝しています。そして、いつも無償で色々な事を教えてくれる師匠みたいな人に出会った事に。
おできも癌も治し方は一緒!と言う人です。笑

物言えぬ大事な今の相棒にも、先代が教えてくれた事、守って行こうと思います。
毎週の買い物、地鶏のお店で有精卵や鶏肉を買い、地産の八百屋で、野菜を買い、
市場に魚を買いに行き、・・三件は周ります。汗
でも、楽しい〜♫
Commented by mariko_chacha at 2018-06-06 21:33
> ちゃちゃママさん
こんばんは。良き師と出会えるって、何よりの宝ですよね。大事な情報を教えてくださって、ありがとうございます。
市場のお魚・・憧れです!どんなお魚があるのでしょう。和歌山は季候が温暖だから、美味しいものいっぱいですよね。いいなぁ♡
犬の食事に気を付ける、ということは結局は飼い主の健康につながりますものね。ちゃちゃちゃん、今夜も美味しいの食べたのね、良かったね~


狆の茶々丸 と暮らしています。男の子6歳 5.3㎏ 岩手県。犬手作りごはんは、作ることが負担にならないように、人も一緒に食べられる犬ごはんを心掛けています。3歳間近に関節炎200日。薬アレルギーのため、手作り食で自然治癒しました(^▽^)/


by MARIKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2021-03-01 09:29
ダジャレは続く☆犬ベッド選び..
at 2021-02-12 20:43
大雪だ
at 2021-02-06 13:05
犬手作りおやつ☆ささみ
at 2021-02-01 12:45
あっ・・それは・・☆口にした..
at 2021-01-27 09:56
うちの選挙☆彡いうことを聞く..
at 2021-01-24 11:09
宇宙から連れ戻した犬☆彡 極..
at 2021-01-19 09:01

最新のコメント

> クッキーさん 咳の..
by mariko_chacha at 10:35
mariko_chach..
by クッキー at 22:03
> クッキーさん ご心..
by mariko_chacha at 09:23
初めまして、突然申し訳あ..
by クッキー at 01:49
> ありんぼさん 黒猫..
by mariko_chacha at 10:54

タグ

(170)
(143)
(62)
(56)
(47)
(32)
(23)
(13)
(13)
(12)
(11)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
初めまして
犬ご飯
ヒト&犬 常備菜
犬おやつ
関節炎
逆くしゃみ
茶々丸キャラ
日日
ハンドメイド
りぼん
健康
犬ごはん・おやつ レシピ
暮らし
犬グッズ
防災
未分類

検索

記事ランキング