人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の手作り食2周年☆狆という犬種について

犬の手作り食2周年☆狆という犬種について_d0339433_13091627.jpg
狆の茶々丸 2歳半

完全手作りご飯にしたのが 2年前 11月15日

犬の手作り食 3年目に 突入です


犬の手作り食2周年☆狆という犬種について_d0339433_13095266.jpg
「なっとぉーーーっ!(納豆)」



犬の手作り食2周年☆狆という犬種について_d0339433_13103541.jpg
「おからーーーーーーーーっ!」


犬の手作り食2周年☆狆という犬種について_d0339433_13111926.jpg
「ひじきぃーーーーーーーっ!!!!」

で こんなに元気な犬に 育っています




「この子は 無理をさせないでください」
「冷たい風に 当たらないでください」
「暑さも 苦手です」
「岩手の冬を越すのは 難しいでしょう」
「トシを取ったらひどくなる と覚悟してください」
別の犬の話みたい ( ´艸`)

ブログの皆さん 色々教えてくださって ありがとう

茶々もハハも 元気です

幸せです 056.gif035.gif053.gif




が調べてくださった 狆の記述です。

☆狆☆
「‥高位の貴族だけに飼育が許された。
竹で編んだ小奇麗な籠に寝かされ、
香を焚きしめた絹の袖に抱かれ、
主に菜食で育てられたらしい。
サイズについては、当初はも少し大きな体格だった。
イギリスでキングチャールズ・スパニエルと交配されて小型化されたか

茶々丸の運云を毎回見て、食事を調整してきました。
犬なので肉、という私の当初の予想とは違い、
今、3分の2が野菜で、それでよいか不安でしたが、これで払拭。
サイズについても、大きすぎる茶々丸は交配の負が出たのでは、と心配していましたが、
原種に近くなった、とわかって安心。
ありんぼちゃん、ご主人さまありがとうございます。



かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




by mariko_chacha | 2016-11-20 13:37 | 犬ご飯 | Comments(13)
Commented by ルルまま at 2016-11-20 15:06 x
こんにちは👋😃
完全手作りワンご飯二周年
おめでとうございます💕
これからもお互いせっせ
せっせとマンマの研究しながら
健康生活一直線(^∇^)
この子達のために寄り添って
日々を過ごしましょう~~(嬉💕)
茶々丸君の笑顔最高😃⤴⤴
Commented by ジンママ at 2016-11-20 16:55 x
手作りご飯2周年おめでとうございます
元気な体で元気に走ってる茶々ちゃんの姿が
とっても大きく頼もしく感じられ
健康の源は美味しい食生活だと実感させられハハさん
嬉しいですよね~
元気に走って飛んで楽しそうにしてるお顔を
見てる飼い主も元気な笑顔貰えてるんですもんね
これから寒さ本番はじまりますけど茶々ちゃん
雪も大好きだもんね
いっぱい美味しいもの食べて雪にも負けないからだ益々
丈夫になり冬を乗り切ろうね
楽しい春がまってるもんね
Commented by ぽんぽこりん at 2016-11-20 21:58 x
箱狆 枕狆 大奥の女性が片手で抱ける 当時の箱枕のサイズが大奥でもてはやされ大きな子は一般市民へ
小さく小さく・・・それが先天性疾患を持つ子を作るんだよね~
サイズなんてどうでもいい!元気が一番♪
美味しいものいっぱい食べていっぱい走ってね~♪
Commented by mariko_chacha at 2016-11-20 23:30
> ルルままさん
こんばんは~ありがとうございます。
タケルくん&ルルちゃんのご飯は驚きでしたワン♪
楽しんで作ってらっしゃることも伝わって♡
これからもよろしくお願いします。
お身体、ご自愛くださいね~
Commented by mariko_chacha at 2016-11-20 23:32
> ジンママさん
こんばんは、ありがとうございます。
外でこんなに走り回るなんて
飼い始めのころは全く思えませんでした。
ジンくんと出会って、外の楽しさに親子で開眼した感じです♡
雪も楽しみますよ~
これからもよろしくお願いします。
Commented by mariko_chacha at 2016-11-20 23:39
> ぽんぽこりんさん
こんばんは~
おぉ~~っ、そんな言葉があるのですね!φ(..)メモメモ
元気が一番ですよね
ぽんぽこりんさんにハーネス教わらなかったら
こんなに走ってなかったかも知れません。
ありがとうございます。
Commented by ありんぼ at 2016-11-21 12:33 x
茶々サマが疾走するたくましい姿↑ホント!本当に感動感激!!!という感じヾ(≧▽≦)ノ いいなぁ~こういうステキな写真を撮れて(TT∇TT)
しんきちは、放すのは危険過ぎてまだできまへん。。

狆はきっと、竹のカゴに絹の小さい布団を敷いていたでしょね。貴族の中でも「高貴な」方の人たちにだけ許されたとは(゚ロ゚;) ドえらい階級のワンコなのだすね▼o・ェ・o▼
菜食で‥というのが、ぽんぽこりんサンが言っている「小さくしたい」ため、肉食より体格が小さく育つと考えての食事かも と思いました。
それと、女性が可愛がる・女性のお飾りペットの犬なので、狂暴性も抑える意味も‥かも?
小さく小さく‥は、人間が犬種の淘汰作出でいつの時代も行われているようですね。それで体質が弱くなるし特有の骨や内臓の欠陥・病気を先天的に持たされてしまう‥人間の罪ですよね。
ポメラニアンが骨折しやすいのは有名だし、うちの主治医さん談‥柴も最近小さくなっている(作られて)‥同時に身体が弱い犬が多いと気の毒がっていました。
しんきちはガタイが大きい。確かに、他の柴達と会ってしんきちより大きいのをみません。
特に日本でもブームで、室内飼いが増えて小さい犬が売れるんでしょね。
番外の話ですが、猟犬や販売子犬が 常時ハングリーで 大きくならないように、食事量を抑える手法があるとか。http://blog.livedoor.jp/peacehouse/?p=2(ピース)
茶々サマは食事が身体に合って安心だけど、貴族の飾りだった時代の無理な菜食はもしかしたら辛かったかもしれない とも思いました。
Commented by ぷりしら at 2016-11-21 21:37 x
こんばんは。
うちの狆様は足が悪いので、食には気を配らないといけないなと思いつつも、なかなか…私も野菜増やしてみようかな…
茶々様すっくすくで遠くの地からとても嬉しく思っています(^^)
Commented by mariko_chacha at 2016-11-23 15:31
> ありんぼさん
こんにちは。
色々教えてくださってありがとうございます。
ポメラニアンってそうなの?!かわいそうに・・
しんちゃん大きいの?茶々はデカくて、動きがワイルド。仔犬のとき通ったいっぽんドクターに「こりゃ大変だ」って言われました。私は狆はおとなしい、と思っていたのですが、今までの犬の中で一番動きが激しいのだす(-_-;) だから原っぱで思う存分遊ばせないと、夜グルグル徘徊するのだもの。
いっぽんドクターが怒りまくって一人で呟いていたのは、茶々も大きくならないように食べさせられていなくて、寒い岩手に来て風邪ひいて、なんだったって。そこからこんな元気になるなんて、ほんと嬉しいわぁ♡
これからもよろしくね♪
Commented by mariko_chacha at 2016-11-23 15:34
> ぷりしらさん
こんにちは。ありがとうございます。
プリシラさんの狆ちゃん、足が悪いのですね。昔飼っていた狆も、足が悪かったです。
寒くなりました、プリシラさんの狆ちゃんのアンヨに痛みが出ませんように・・
Commented at 2016-11-25 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-26 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko_chacha at 2016-11-27 10:50
>非公開さま
リンク先 拝見しました。
本当にね、辛い話。自分の犬を、万が一のときでもかわいがってもらえるような犬に育てることが、私にできる精一杯だわ。
今朝も尻ドンやったの。最近やらない、と思っていたのは、私が無意識によけているようになっていただけ、と気づいた朝でした。(-_-;)


狆の茶々丸 と暮らしています。男の子6歳 5.3㎏ 岩手県。犬手作りごはんは、作ることが負担にならないように、人も一緒に食べられる犬ごはんを心掛けています。3歳間近に関節炎200日。薬アレルギーのため、手作り食で自然治癒しました(^▽^)/


by MARIKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2021-03-01 09:29
ダジャレは続く☆犬ベッド選び..
at 2021-02-12 20:43
大雪だ
at 2021-02-06 13:05
犬手作りおやつ☆ささみ
at 2021-02-01 12:45
あっ・・それは・・☆口にした..
at 2021-01-27 09:56
うちの選挙☆彡いうことを聞く..
at 2021-01-24 11:09
宇宙から連れ戻した犬☆彡 極..
at 2021-01-19 09:01

最新のコメント

> クッキーさん 咳の..
by mariko_chacha at 10:35
mariko_chach..
by クッキー at 22:03
> クッキーさん ご心..
by mariko_chacha at 09:23
初めまして、突然申し訳あ..
by クッキー at 01:49
> ありんぼさん 黒猫..
by mariko_chacha at 10:54

タグ

(170)
(143)
(62)
(56)
(47)
(32)
(23)
(13)
(13)
(12)
(11)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
初めまして
犬ご飯
ヒト&犬 常備菜
犬おやつ
関節炎
逆くしゃみ
茶々丸キャラ
日日
ハンドメイド
りぼん
健康
犬ごはん・おやつ レシピ
暮らし
犬グッズ
防災
未分類

検索

記事ランキング