人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳10分☆常備菜三点セット

咳10分☆常備菜三点セット_d0339433_13111794.jpg

冬の陽射しは 強いのに お外は 大荒れ

風の音に びっくり 茶々丸

スリッパ 返してくれ~



昨日昼 リビングのドアを開けたら

咳をしながら 立っていました

その後 10分

咳をして せつなくて 私をもとめて ドアのところに居た様子

かわいそう。。。


思い当たるのは フィラリアの薬

前日に 飲ませました


いっぽんドクターに “イ” のフィラリアの薬をもらっていました

前の病院で “ミ”の薬で 動かなかったので それで・・

アレルギーの反応は 数時間後、その日のうち と言われていました


たまたまかも知れませんが

逆くしゃみの 長い発作は どうも こうした飲み薬の 翌日から 続きます

それから 除草剤などは くしゃみ&咳 夜に逆しゃみの発作 が起きるので

そこは お散歩コースから 外しています


その旨 分析ドクターに話すと

茶々丸には すべての薬を 使いたくないと・・・


悩んで悩んで・・・

昔は フィラリアで死ぬ犬が 結構身近に 居たもの



お姉さんのご意見も 伺いました

「飲ませないとして その代わりは あるのでしょうか」

・・・うん・・・・

フィラリアの怖さも 見ているので

祈る気持ちで 続けて来たんだけどね



咳は この時だけ 逆くしゃみも 数秒

分析ドクターから 処方された ステロイドと気管支炎の薬は 使わずに済みました


まずは 丈夫な犬 にすることだわ(^▽^)/

キミのカラダは ハハの与えたもので できている!

スリッパ獲る DNAは ハハではないぞよ~




☆ヒト犬常備菜 三点セット作りました☆
咳10分☆常備菜三点セット_d0339433_1332166.jpg

お出汁、 スープ、 おから&ひじき


ご訪問、応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ

にほんブログ村
by mariko_chacha | 2015-12-01 13:38 | 逆くしゃみ | Comments(9)
Commented by ジンママ at 2015-12-01 18:39 x
茶々ちゃん
苦しい逆くしゃみお疲れ様でした
やはりお薬の体内での刺激が
左右するのですね
薬は石油系ですから怖いけど
予防薬だから仕方ないね
美味しいご飯で和んでね
月末はお薬の日だから
頑張って下さいね
Commented by mariko_chacha at 2015-12-01 20:29
ジンママさん
ありがとうございます。
“薬は石油系”・・・ショック・・・
そういうことでそうなるのですか・・
“予防薬だから仕方ない”
救われました!! ありがとうございます。m(__)m
ジンママさんもどうぞご自愛ください。夜は寒いですね~
Commented by ルルまま at 2015-12-02 00:34 x
こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
フィラリアのお薬の副作用は
強く出ますものね(-_-;)
強制ではないのでどうしたものか
悩んでいたらドイツの動物医療
アメリカの動物医療の研究者さんの
フィラリアになっても98%治る注射が
あると聞き、どうやらそちらは副作用は
ないようなのでうちは予防薬?は
飲ませていません。。。。
陽性か陰性かは診てもらっています
ワクチン接種や狂犬病予防接種は
仕方なく受けていますがルル姐さんも
タケらっちょも接種後も普段と変わらず
ケロっとしているのでフィラリアも
大丈夫だと思うけど臓器への特に肝臓に
影響大なのでどうしたものかと思うのです
飼い主さんの個々の考えですからね
ママの愛情ご飯で免疫力アップを!
温かいメッセージ嬉しくて泣けちゃいました
無理大好きな〜私ですがこの子達と
思い切り走れるようになりたいので
セイブしながら、遠出は暫く我慢して
養生しますね.(^_-)-☆
何があっても前向きプラス思考の私(笑)
今年は素敵な茶々丸ハハさんとも
ブログでお友達になれたし
最高の1年でしたよww
まだ終わってないけどね
これからも( `・∀・´)ノヨロシクネ!!!
Commented by ありんぼ at 2015-12-02 15:35 x
フィラリアの予防薬‥恐ろしい虫と病気!と思えば、大切な愛犬に与えないでいられないというのも家族の正直な心情ですよね。
副作用が多少あると知っていても、命が危ない病気なので、病弱なコに与える選択もツラい。。
この前、ウソ祈祷師のオヤジの言いなりで、1型糖尿病の男の子にインスリン注射をさせないで死なせてしまった両親がいましたね。
あれは、小さい子が注射をいやがるから という理由で(報道ではそういうコトでした)胡散臭いじじぃの「死に神たいさーん」を信じちゃったとか(ノ_-;)
注射をしなきゃ死ぬのはわかっているのに、たかが子供が注射を痛がってかわいそう とやめてしまった‥これは愚か過ぎて驚愕しましたが、そういう親の家族に生まれたコトがこの子が選んだ人生かもしれませんが。。

それから、marikoせんせはとうに承知かと思いますが、一応書かせてください。フィラリア薬の仕組みですが・・病気と言っても、この病気は一定の虫の侵入から心臓を食われる という被害ですよね。
予防と言っても虫を それからその虫を媒介する蚊を撃退するコトになります。蚊の予防は文字通り「寄生虫の幼虫を持つ蚊よけ」。とは言え全く蚊に刺されなかったか 人間の力で100%よけたのかわかりません。
なので服薬させるのだけど、この薬は蚊を通して入いるフィラリア幼虫を待ち構えて殺せる薬ではないですね。
入いってしまった幼虫は二か月~数か月成長しながら肉や血管を移動して、心臓に達すると心臓を食い荒らすわけですね。
フィラリア薬は、1~2か月前に犬の身体に入いったかもしれない幼虫が育って血管に入いった頃に殺す薬で、カゼ予防とか予防接種とは仕組みが違います。
(文字数が多くて一度に書けず、2つに分けますね↓)
Commented by ありんぼ at 2015-12-02 15:36 x
(続きです~✏)こういう事実を知らない飼い主さんが多いようで、犬への愛情や恐怖心から 早く早く!と4~5月に蚊を見た季節に薬を与えるようですね。りょうぞうとしんきちの獣医さんでも、早い人もあるようです。
ですが、大した設備を持たない小さい医院の先生が この詳しい知識をあたしに教えてくれました。
それまで会った獣医さんは、こんな大切なコトを教えてくれませんでした。(今はネット検索でいくらでも知れるのですけどね)
正しい仕組みを知れば、要らぬ投薬をして犬に負担を与えるコトを減らせます。蚊が出る時期・引っ込む時期は地方によって違いますね。与え始める時期と終わらせる時期も違います。
与え始めるのは蚊を見て1か月遅れ、終わらせるのは蚊を見なくなってから1か月あと というコトですね。
marikoせんせも使っているというヒバ水も、ダニノミ・蚊の予防に役立つと言うので有効活用したいものですが、商品を製造販売する側の説は効能を拡大して宣伝するコトもあるかもしれないので、7~8割の信用で飼い主の知恵の拡大も要るかと思います。  はぁ(; ̄∇ ̄)長くなりまして‥すんまそんです<(_ _)>
Commented by mariko_chacha at 2015-12-02 20:09
ルルままさん
ありがとうございますm(__)m 
朝コメントを読んで ガ~~~~~~~~~~~~~~ンっ!!!!!!と頭の中で一日中鐘が鳴りっぱなし。そうなんですね。
茶々は来年どうするか、希望の光が見えて来ました。
まずは丈夫な身体作りで、ルルちゃんたちのご飯をお手本にさせて頂きます。よろしくお願いします。
私、真夜中にへんなメッセージ、失礼しました。「何十年ぶり」→「十数年ぶり」の間違いです。『あなた、100歳かい?』と自分で突っ込みました。
ルルままさん、どうぞご養生ください。
いつの日か、私もみんなと一緒に海を走る・・なんて♡夢だわ~私も高校生のときから走ったことがないので、狆オフ会の画像を見ていたら『走ってみたい』と思うようになりました。贅沢かな♪
Commented by mariko_chacha at 2015-12-02 20:21
ありんぼちゃん
さっき届いたの~~ありがとう(^▽^)/
生まれて初めてこんなに大量の柚子を見たわ。嬉しい~~☆

コメントありがとうございます☆
悩むところなの。結構虫に刺されているよ。蜂にも刺されたけど・・(-_-;)
ヒバ水は効果がどうかな、と思うので、外に出るときはヒバ水と、私が虫よけのアームバンドをしていたの。
ところが忘れるときあるんだ。ちょっと、のつもりが車停めて森に入ってしまったり・・山だらけの岩手だもの(笑) そのあとは見事にどっか刺されているね、二人で。
来年は車にも入れておこうと思います。

薬のことは、「自然の中で存分遊ばせましょう」のいっぽんドクターと、「アレルギーは怖いんです。逆くしゃみが起きないよう、徹底して防ぐ生活をしましょう」の分析ドクター、どちらも良い先生たちなので、お姉さんとも相談してやって行きます。

これから憧れの柚子風呂だす~ありがと☆



Commented by ありんぼ at 2015-12-02 23:49 x
無事に着いてくりていかった~(*´▽`)=3
だってね、200や300はある と思っていたら‥一昨日100個超えて採ってみたトコ・・
まーだまだ山ほどあるのだす~ 全部で300や400ありそうな( ̄□ ̄i)
ご近所&知っているみんなみ~んなに手伝ってもらわないと、せめて大き目のよい実だけでも使いきれないでしょう。
だから、marikoせんせにもお願いしちゃったのだす。うち出身の果実なので、もしかしたらりょうぞうに似れば明日起きたら足がドえらく短くなっているかもしれまへん💦▼・。・▼
しんきちに似たら、いやに老け顔になっているかもしれないし‥▽・。・▽👴
またまたもしや🐢こさぶろう君に似たら、宇宙一凶暴なお人になっているかもしれまへんー..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

さっき、うちもこの冬初のゆず風呂に浸かりました🛀いい匂いでした~(人´‿`*)ウットリ 風呂の湯を飲みたくなりまひた🍸🍊
茶々サマも、新しいオモチャに丸いゆずをもらったかな。。しんきちは完全にオモチャのつもりです。。与えないけろ。。
Commented by mariko_chacha at 2015-12-03 22:16
ありんぼちゃん ホントにありがとう。お風呂のお湯、飲みたいよね~
柚子風呂ってあがった後も身体が冷めないんでない?びっくりした。
自然って上手く循環してるね。
おもちゃにはあげません。もったいない~


狆の茶々丸 と暮らしています。男の子6歳 5.3㎏ 岩手県。犬手作りごはんは、作ることが負担にならないように、人も一緒に食べられる犬ごはんを心掛けています。3歳間近に関節炎200日。薬アレルギーのため、手作り食で自然治癒しました(^▽^)/


by MARIKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ引っ越しのお知らせ
at 2021-03-01 09:29
ダジャレは続く☆犬ベッド選び..
at 2021-02-12 20:43
大雪だ
at 2021-02-06 13:05
犬手作りおやつ☆ささみ
at 2021-02-01 12:45
あっ・・それは・・☆口にした..
at 2021-01-27 09:56
うちの選挙☆彡いうことを聞く..
at 2021-01-24 11:09
宇宙から連れ戻した犬☆彡 極..
at 2021-01-19 09:01

最新のコメント

> クッキーさん 咳の..
by mariko_chacha at 10:35
mariko_chach..
by クッキー at 22:03
> クッキーさん ご心..
by mariko_chacha at 09:23
初めまして、突然申し訳あ..
by クッキー at 01:49
> ありんぼさん 黒猫..
by mariko_chacha at 10:54

タグ

(170)
(143)
(62)
(56)
(47)
(32)
(23)
(13)
(13)
(12)
(11)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
初めまして
犬ご飯
ヒト&犬 常備菜
犬おやつ
関節炎
逆くしゃみ
茶々丸キャラ
日日
ハンドメイド
りぼん
健康
犬ごはん・おやつ レシピ
暮らし
犬グッズ
防災
未分類

検索

記事ランキング