犬手作りごはんのお店☆ドッグデリ スミチカ ☆岩手県北上市にオープン

d0339433_15205657.jpg
こんにちは 茶々丸です

8月の写真だよ

車に乗れるようになって 真っ先に行ったのは

お姉さんのところだよ
d0339433_15244055.jpg
★ドッグデリ スミチカ★ 岩手県北上市

お姉さん 犬ごはんのお店 オープンしたの(^▽^)/

ボク オープン前の 試食係 したんだもんねっ

ボクのお墨付きだ~

d0339433_15155057.jpg
ボクは イワシクッキー食べて

ハハちゃんは スムージー飲んで お花買って カシミア買ってた~

★鶏頭★  と ★イワシ★ クッキー おもちゃ 買ってもらったよ


ボク 7月から 鶏頭とイワシ食べて 関節炎治ったの

お姉さんは ペット食育指導士で トリマーの資格があるよ

センス抜群のお姉さんに お手入れしてもらった写真⇒★


犬とナチュラル 犬とおしゃれ

★ドッグデリ スミチカ★ よろしくね~(^▽^)/


かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-22 10:08 | 犬グッズ | Comments(0)

漢方薬を飲んだ☆ 蒸しカボチャ

d0339433_09024738.jpg

朝 通りすがりのヒトを キャッチしようと 頑張ってるところ

「あ~ん おばちゃん 忙しいのよ また 後でね~」とか 聞こえます ( ´艸`)
d0339433_15404171.jpg

奥は 蒸したカボチャ 犬用とヒトのサラダとかね

ファスナーつきジップロックに入れて もみもみして

菜箸で折り目をつけて 冷凍しておきます

★関節炎治療の注射で動かなくなった★ その日(4月)は

病院と電話で やり取り

「注射の副作用ではなく 車で移動中に 関節炎をこじらせ

靭帯断裂した」 と


数時間後 おっしこに フラフラ行こうとしたので 大丈夫と思い

病院には 「一晩 様子見ます」と 電話を切りました



注射後から 24時間経った 翌日昼

私が飲んでいる 漢方薬を薄めて 口元に近づけたら

なんと 飲みました!

苦いのよ~ 臭いのよ~

ドッグフードさえ食べない子が

漢方薬 飲んだの! 


それから 2時間半後 ベッドから出て来て

折れ曲がった右足が 下へ伸びていました

(地面には つけないけど)

漢方薬を測る スケールを 即 ポチしました



0.1まで測れるハカリ、パン作りをするので容器ごと測れるハカリ、で探したらこれに。




かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-20 09:54 | 関節炎 | Comments(2)

関節炎治療の注射で動かず(4月)☆先代大型犬のこと

d0339433_08473284.jpg
最初の関節炎から 7か月と10日 すっかり大丈夫(^▽^)/

今 お散歩は リードをつけて 休憩しながら

また ノーリードに できる日も 来る 絶対



バレンタイン前に 右後ろ足を つかなくなって 2か月近く

あまりに長いなぁ と思って

4月1日 病院へ

それまでも 車に乗せると 調子悪いので ためらったのですが

ケージに入れて 運搬

レントゲンで 骨に異常なし

早い話が 「よくわからない」と

(この先生は 正直な方なの)



注射 カルトロフェン  ※ ①



帰宅後 ぐったりして 動かず

脚は 鶴のようにしっかり折れ曲がって しまいました


病院と 何度か電話で やり取り


「痛み止めを渡します」と 言われましたが

目を離せない と思いましたので

お断りしました



副作用のない薬など あるわけない

「わからない」のなら そこですぐ引き上げればよかったです



アレルギーの ある子は

どんな薬剤も 怖い

今は そう認識しています


先代の大型犬も アレルギーのある子でした

夏バテ(多分ね。。)で 病院で注射 ※②

帰宅して 亡くなりました 12歳




茶々丸の この日

一瞬たりとも 離れることが 出来ませんでした




※①カルトロフェンについて、検索しました。関節炎の治療薬としてすごく効果がある、とブログがありました。うちの子の場合、合わなかったのです。「副作用はない」と言われましたが、後日みつけたネットの薬剤説明書に「副作用と注意事項」がありました。

※②注射直後、「カルテを間違えた~」「えっ!?」「あ、大丈夫です」と言うやりとりがありました。なんの注射だったか明細書はありません。


かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-19 09:23 | Comments(2)

関節炎は栄養不足!?


d0339433_21515572.jpg
3月中旬の 写真です

2月 バレンタイン前に 散歩後 捻挫かな と

ほぼよくなって 3月初めに トリミング

その後 また痛がってしまいました

まだ 安静にしなくちゃいけないんだと わかりました
d0339433_21513450.jpg
これから暖かくなるから 治るね と 思っていた頃



関節炎は 栄養不足 って ご存知でした?

茶々丸の関節炎を治そうと 色々調べていたら わかったことです

ショックでした

ペット食育指導士のお姉さんは 励ましてくれたけど

いやいや もう 悩みましたよ

犬の彼にとって なんの栄養が 足りなかったの?って
d0339433_22083566.jpg
今 こんな感じの食事です

散歩できるようになりましたから

あとは 頑張って体重を 落とさなくてはなりません

私も (≧▽≦) 

茶々は 着々と減ってるのに なぜ私は・・トシ ダナ



かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-17 22:33 | 関節炎 | Comments(4)

公園散歩☆簡単♪安全♪安いっ♪砂肝ジャーキー

d0339433_20052780.jpg
関節炎から 210日

4脚で 走るようになって

公園に行って 散歩して来ました

満足げな顔が 嬉しいです(^▽^)/
d0339433_20045496.jpg
関節炎の間も 食べていたおやつ

鶏砂肝ジャーキー 作りました

これさえあれば 言うこと聞くんだわ(多分・・)
d0339433_19582247.jpg

★簡単!鶏砂肝ジャーキーの作り方★


今回は 買い物に出られないときのための備品 として

冷凍庫にあった 砂肝3個入り を解凍して

魚焼きグリルで 焼きました

カットして フライパンで炒りました

砂肝の量が少ないときは この方が簡単です




内蔵系は 特に 買う店と産地を 注意します

茶々 食べないのも あるんですよ(@_@)
(鶏の飼料だと思うの 多分)


ヒト用に 塩コショウだけで とても美味しかったです 

商品説明コピーして 記録です



かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-16 20:36 | 犬おやつ | Comments(2)

3歳4か月の秋☆ 全身麻痺になった先代犬のこと

d0339433_12555450.jpg

狆の茶々丸 3歳4か月

2017年 9月中旬

2001年 9月中旬

その当時 飼っていた小型犬 3歳3か月

朝 突然

足腰が立たず 目も見えず 耳も聞こえていなかった

瞼を閉じることができず

目を縫い合わせ 管を通し 1時間ごと 目薬

「東大病院で 検査しましょう」

「頭を開くことになるでしょう」 というので 断った

闘病 半年

利口な子で ヘレンケラー生活を 送った


親が 日本チャンピオン 祖母が 英国チャンピオン

それはそれは 美しい犬だった



原因は 「わかりません」 と言われた


私は 天命と思い 病院&ブリーダーに

お世話になりましたと  心から 感謝していた

茶々を 飼うまでは

彼らは わかっていたのに

営利にさしさわるから 口をつぐんだだけだ 

ついていい嘘と いけない嘘がある


茶々を 飼って わかってきたことが たくさんある


勉強しなくては いけない と思う

ハハ 身体とおつむは 弱いが

「知識武装」を して行こう

茶々を 飼い始めたとき そう誓った


今朝 アラート鳴り響きっぱなしだった 岩手(≧▽≦)







長文 ほんとに失礼しました。


かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-15 13:21 | 日日 | Comments(4)

犬もキノコ☆ 舞茸 大好き

d0339433_22504856.jpg
河原のお散歩は ここまで

関節炎になる前までは あの橋近くまで 歩けたけど

今は ここまで

d0339433_22513983.jpg
舞茸を 買ってきたら 凄く食べたがるので

試食させてみました

『おいしー☆彡』 と 目をウルウルさせたので

トマトと一緒に 鍋で加熱

ブレンダーに かけました

きのこ類は そのまま 運運に 出てしまいますから

小さく切るか ブレンダー



舞茸のビタミンDが 

骨や歯を丈夫にするんですって

本能 サスガだね (^▽^)/



今まで食べた きのこ類は

椎茸、干し椎茸、しめじ、えのき です



かわいい狆ちゃん いっぱい♡

おいしい犬ごはん いっぱい♡
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mariko_chacha | 2017-09-13 23:09 | 犬ご飯 | Comments(3)


狆の茶々丸 と暮らしています。男の子3歳 5.8㎏ 岩手県北上市 犬手作りごはんは、作ることが負担にならないように、人も一緒に食べられる犬ごはんを心掛けています。3歳間近で関節炎に。薬アレルギーなので、食事療法で自然治癒目指します(^▽^)/


by mariko_chacha

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

犬手作りごはんのお店☆ドッグ..
at 2017-09-22 10:08
漢方薬を飲んだ☆ 蒸しカボチャ
at 2017-09-20 09:54
関節炎治療の注射で動かず(4..
at 2017-09-19 09:23
関節炎は栄養不足!?
at 2017-09-17 22:33
公園散歩☆簡単♪安全♪安いっ..
at 2017-09-16 20:36
3歳4か月の秋☆ 全身麻痺に..
at 2017-09-15 13:21
犬もキノコ☆ 舞茸 大好き
at 2017-09-13 23:09

最新のコメント

> ありんぼさん こんば..
by mariko_chacha at 18:00
ありんぼチャンも通りかか..
by ありんぼ at 01:25
> ありんぼさん すい..
by mariko_chacha at 12:33
生き物のカラダの仕組みっ..
by ありんぼ at 01:57
> ありんぼさん こんん..
by mariko_chacha at 22:36
> ぽんぽこりんさん こ..
by mariko_chacha at 22:21
関節炎‥トシヨリのありん..
by ありんぼ at 14:26
体重落とすことにあまり拘..
by ぽんぽこりん at 14:12
> ありんぼさん こんに..
by mariko_chacha at 14:20
気持ちよい~\(^o^)..
by ありんぼ at 13:08

タグ

カテゴリ

全体
初めまして
ヒト&犬 常備菜
茶々丸キャラ
逆くしゃみ
犬ご飯
犬おやつ
りぼん
健康
日日
犬グッズ
暮らし
関節炎
防災
未分類

★茶々丸お気に入り★

検索

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月